跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

今日は一日ゲーム音楽三昧の感想

眠れない夜はブログ更新。
最近はよく眠れてるのでこのブログも大分放置気味ですね。
暫定跡地の名前に全く持ってふさわしい。


前置きはおいといて今日のテーマはこれです

こないだのゲー音三昧第二弾について

http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html#playlist_top
NHK FM今日は一日ゲーム音楽三昧の第二回目があったのでその感想をば。
前回が4年前なせいで内容覚えてないから前回との比較は出来ませんが。

ゲストトーク(ライブ)の感想

今回のゲー音はゲストが豪華でした。
1人(1組)大体1時間程度でライブやトークを交えつつ関連楽曲を流す感じでした。
それぞれのゲストタイムの感想をば。

司会・高橋名人(+NHKアナウンサー)

高橋名人は司会なのでずっと出ずっぱりです。
他のゲストが結構噛み噛みなのに流暢に話すんですよ名人。
こういう番組の司会は「流暢に話せるゲーム好きの芸人」に白羽の矢が立つことが多いので、ゲーム界の重要人物が普通に司会してしかも上手くいっちゃってるというのはちょっと珍しいですね。

慶野由利子タイム

レトロゲームミュージック談義のお時間
ディグダグとかゼビウスとかのお話が多かったですね。
古すぎて自分は少し盛り上がらなかったかな。

伊藤賢治タイム

下水道や熱情の律動などの盛り上がる曲がガンガンかかるお時間。
アナウンサーもリクエストメッセージも何かやたらとテンション高かった。
実況スレもAAが凄い勢いで貼られてました。

ZUNTATAタイム

グルーヴコースターの宣伝しすぎィ。
プレイリスト見ると3つもグルーヴコースターがありますね、宣伝頑張ってました。
多分上から何か言われたんでしょうね。
ライブはDaddy MulkやGood Bye-My Earthがあり大満足の内容でした。

BLIND SPOTタイム

ほぼS.S.T.BANDのみなさん
ゴールデンアックススペースハリアーなどの曲を弾いていきました。
古き良きパワーのあるメロディーに生の音が合わさるナイスなライブでした。

すぎやまこういちタイム

ちょっと長過ぎましたね。
ドラクエ正規ナンバリング全部から最低一曲ずつかけましからね。
重鎮を呼んだとはいえやり過ぎな待遇、なのですがどれも耳に残った良曲なので決して悪い時間ではありませんでした。
将棋のアンケートはがきの下りは有名ですが本人の口から聞くと感慨深かったです。
「はがきにすぎやまこういちと平仮名で書いたから一瞬小学生だと思われた」という部分は少し笑っちゃいました。


実に豪華メンバー。
反響の大きかった○○三昧の4年ぶりだけあって隙のないメンバーです。
個人的にはイトケンとZUNTATAが嬉しかったですね。
自分もまだまだ若いのでレトロゲーよりも最近の曲の方が印象深いのです。


印象に残った曲

アンケート方式特有の数の暴力といいますかDQ・FF・モンハンに偏っていたように感じる今回のゲー音三昧ですが、普段聞かない曲にも結構出会えました。

Baba Yetu(Civ Ⅳ)

http://www.youtube.com/watch?v=IJiHDmyhE1A
ゲーム音楽初のグラミー賞ノミネートソング。
何時間やっても飽きないゲームのBGMに、何度聞いても色褪せない名曲という最強の組み合わせ。
PCゲーム(しかも洋ゲー)という少しマニアックな市場ではありますが、耳に残っている人は数多いでしょう。

vs 妖怪(妖怪ウォッチ)

http://www.youtube.com/watch?v=hZxZLQ4Leag
アニメで何度も聞いた曲なんですがゲームの通常戦闘BGMだったとは。
妖怪の胡散臭い感じが表現されてる実に妖怪ウォッチらしい曲。

ボンバーキングのテーマ・Bugってハニー

http://www.youtube.com/watch?v=X2FNiMP1fWw
http://www.youtube.com/watch?v=ytMGGd5rhF8
高橋名人が歌ってるゲームソング二本
ボンバーキングの「ここはコリドー」の歌詞が妙に耳に残ります。

変わった曲を紹介するコーナーに出てきたゲームソングの数々

大日本鉄倶楽部【あさき&96】 - お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。 - YouTube
beatmaniaIIDX - NahaNaha vs Gattchoon Battle(auto) - YouTube
サトミタダシメドレー(ペルソナ+ペルソナ2罪、罰) - YouTube
【みんな大好き塊魂】キングオブキングのうた - YouTube
セガサターン、シロ! - せがた三四郎 - YouTube
噂のドリームキャスト - 湯川専務 - YouTube

ビーマニのネタ楽曲に始まり、サトミタダシ、宮崎吐夢とバトンが引き継がれ最後はSEGAの自虐ソングで終わる非常に楽しかったコーナー。
このコーナーの開始直前に呼び水としてレッツゴー陰陽師も流れました。
アンケートした人のラジオネームはなんと『ニコニコ』、夏ですなぁ。
新・豪血寺一族 -煩悩開放- レッツゴー!陰陽師 PV - YouTube


まとめ

DQ曲が多すぎた事以外は結構楽しめる内容でした。
個人的にはPCゲームの曲をもう少し増やしてもらいたかったですね。
早いうちにBaba YetuやPortalのEDが流れ更には艦これまで来た時は「おっ、今回は結構マニアックに攻めるのか」と期待したのですが……結構普通でしたね。
それでも今までのこういった企画と比べれば大分マニアックになってきたと思います。
今後もアニソン三昧ゲーム音楽三昧に注目したいところですね。
まぁゲー音三昧は「次も四年後」とか言ってるからすっごい先の話なんですけどね。



(今回出て欲しかった曲)

尺の都合があったりゲストコーナーがあったりで何だかんだ王道曲が多めになってしまった今回のゲー音三昧。
○○三昧はいつも「王道が流れ過ぎてる」という不満が残るのでもう慣れてはいるんですけどね。
でもこの曲は流れて欲しかったというのをいくつか

青春の格ゲー(豪血寺シリーズ)

http://www.youtube.com/watch?v=CU_zOTbQ1Cw
レッツゴー陰陽師流すならコッチ流して欲しかった。
知名度的には断然あっちなのですが、ゲーム音楽三昧という括り的にはコッチの方が向いていると思うんですよ。
だって「ゲーセン行こうよヘヘイヘイ!」ですよ。

硝子ドール(アイカツ


全体的にオッサン向けだったので、こういった子供向けの曲はもうちょっと入れて欲しかったですね。
女児アニメの曲が流れた時に実況スレがどうなるのかも眺めてみたかったです。

YO-KAI Disco(まもるクンは呪われてしまった!

http://www.youtube.com/watch?v=6NmQViTOpgo
古き良きゲーム音楽らしさを感じさせるフレッシュな良曲。
ゲー音ベスト100の常連でもあります。
ゲーセンで初めて聞いた時は一目惚れしてコイン投入の「\チャリーン/(CV.今野宏美)」という声の恥ずかしさに耐えながら何度もプレイしたものです。

エロゲ・フリゲ・ギャルゲーの曲の数々

レギュレーション的に弾かれたのでしょう。
数々の名曲があるのに非常に残念ですがセックスフレンドの主題歌(セックスフレンドビートパンク)なんかはハガキが読まれた段階で限りなくアウトなので仕方ないのかも知れませんね。
SEXFRIEND ~セックスフレンド~ - デモムービー - YouTube

以下はそんなフリゲ・ギャルゲ曲から一曲ずつ

バンバード ~Piano Version~(遺跡島と7つのまほう)

http://www.youtube.com/watch?v=PyhgmSj5I2E
最近ゲー音ベストで人気急上昇中の一曲。
元がフリゲであるのでややマニアックになってしまいますが個性的かつ元気のある良曲です。

karma(Ever17

http://www.youtube.com/watch?v=zkvQte7JWpw
鳥の詩なんかはアニソン三昧だと定番曲なのですが、今回のゲー音はKEY作品の曲もかかっていません。
そういうわけで「これぐらいならかけてもいいだろー」というギャルゲソングの中から一曲。




書きなぐっているうちに眠くなると思ったんですがむしろ目が冴えてきました。
どうしましょう。
そうそう、既に数日立っているので大分記憶がアヤフヤになっているのでどこか間違っている部分があるかも知れないです。
結構大きなイベントだったと思うので正確な情報を他のブログも当日や次の日とかにアップロードしてると思います。
そちらと矛盾があったら高確率で間違ってるのはこちらなので、他のブログの情報を信じていただくといいと思います。