跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

ヤマノススメセカンドシーズンを見終わってからでは富士登山は間に合わない?

 富士登山をテーマに話が進むヤマノススメセカンドシーズン(結構寄り道もしてますが)。いよいよ大詰めを迎えていざ富士山に登ろうって段階に入りました。その様子を見て聖地巡礼をしようとしてる人、ちょっと急いだほうがいいかも知れません。
f:id:tanmeso:20140903005117p:plain

登山シーズン|登山基本情報|富士登山オフィシャルサイト

 富士山公式サイトによると富士登山が可能なのは7月の頭~9月の中旬まで。今年はだいたい9/14でお終いとなる模様。
 ヤマノススメセカンドシーズンの最終話を見る→テンション上がる→予定を立てる→いざ登山
 ってペースだと間に合わない可能性があります。ヤマノススメに影響されて富士山に登りたくなった人は旅行の準備だけでも早めに済ませておいた方がいいと思い
 あと山小屋を利用するなら不快指数の高さはお覚悟を。富士山自体は道のりが長めなだけで難易度は低く、翌日以降の筋肉痛や地表との温度差以外は特に警戒するところもないのですがね。若くない人・体力に自信のない人はストックを持っていくのをお忘れなく(土産屋で買える金剛棒は雰囲気があっていいのですが性能はストックより大分落ちます。お土産として買って帰り富士山よりも楽な山で使うのがオススメ)。筋肉痛への警戒を忘れると四話のあおいみたいになっちゃいますよ。


追記:9話で普通に登山シーズンに関するテロップ出てましたね。ま、まぁ放送前にギリギリ滑りこんだし俺の勝ちやな(何をもってやねん