跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

マイブームの押収

 SNSをやっているとマイブームについて語りまくる人がやたらと多いことに気づく。TLをうめつくす無数のマイブーム。数年続いているマイブームの経過報告から、その日気になった記事に関する雄弁な考察まで種類は様々。その時その時で自分が意識が向いていることについて語りたいという気持ちの集まりが、インターネットの動力源の1つなのだろうなと改めて感じさせられる。

 趣味嗜好に関する語らいの押収は、時に価値観の押し付け合いにもなりうる。「AKBが人気すぎて鬱陶しい」「艦これがやたら流行っていて鬱陶しい」といったフレーズはネットをやっていると定期的に出会うことになる。確かに自分が好きでもない物が流行っていると何だか鬱陶しく感じる。
 恐らく人間や文明社会の本能に「自分と同じ価値観の物を増やしたがり、自分と違う価値観の物を減らしたがる」という性質があるのだろう。価値観の対立が時に民族紛争や宗教戦争などの引き金にもなっていることから、価値観に対する人間の執着という物が尋常ではないことは容易に導き出せる。そして自他の価値観の相性は一個人と周囲の流行り廃りの間でも大きな引力や斥力を生み出していく。

 自分の価値観を表に出し過ぎると時には嫌われるリスクがある。だがそれをやらずに周りの顔色だけうかがっているだけならばSNSなんてやっていても何も面白くはない。ネット回線を間に挟んでもなお、コミュニケーションは面倒臭い