跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぐらい休む

何かリアルが割りと忙しくなりそうなので一週間ぐらいブログから離れる。 多分これが最後のエントリーになるんだろうなって気もする。

プロレスは「格好いい」を表現する場所だと今更気づく

昨日までプロレスがどうして人気があるのかがよく分からなかった。でも布団の中でゴロゴロ転がりながら考えている時にふと理解した。プロレスは「格好いい」をリングや格闘技を使って表現する場所だったんだ。「何を今更」という話かも知れないが自分的には…

何か生み出したさ

クリエイターに憧れる すげーよく分かる。自分も「何か生み出したい」って気持ちにはよく翻弄されてる。翻弄されるけど何かを生み出すほどの出力はないから結局何かを生み出すには至ってない。 「ヲタクなのに何も生み出せない。何かを生み出せる事はヲタク…

ハンターハンター復活

何年も休んでて、ようやく重い腰を上げて多分またすぐ降ろす。それなのに皆にここまで諸手を挙げて喜ばれるって本当に羨ましい。自分なんて「お前はいてもいなくても同じ」と「キリキリ動きやがれ」の間で板挟みになっていつも微妙な立場にいるのに

ちゃんと伝えられるようになりたい。ちゃんと受け取れるようになりたい。

「文章力が足らない」、「会話力が足らない」、日に何度もそう実感する。自分の頭に中にあるイメージとそっくり同じイメージを相手の頭の中に伝達するプロセス、それを99%の精度で行うことが出来ない。もちろん100%同じイメージをお互いが共有できる…

魔法科高校の劣等生は厨二の王道

魔法科高校の劣等生が面白い。普通に面白いのかどうかと聞かれると微妙だが、ヤレヤレ系と言われる作風のテンプレを詰め込めるだけ詰め込んでいるような感じが実に面白い。 主人公は尋常でないほどに優秀だが、作者が物語に起伏をもたせるために劣等生という…

ゲームは1人プレイか1VS1に限る

DOTA系・MOBA系と呼ばれるゲームジャンルがある。作品によってばらつきはあるが大部分は5人程度のプレイヤーでチームを組んで20分~1時間程度の試合を行う。このジャンルの特徴に「ギスギスしやすい」という物がある。それはこのジャンルが「下手なプレ…

折れない心と月600時間労働

“折れない心”の育て方 - NHK クローズアップ現代 アニメ制作で過労自殺 カルテに「月600時間」 28歳男性、労災認定 ― スポニチ Sponichi Annex 社会 この2つを並べてしまった時点で賢いブロガーならもう筆を止めているのかも知れないが、自分は適当にダラダ…

増え続ける単語

現代社会はほうっておくと言葉が次々と増えていく。おかげで覚えるのが追いつかない。本当にどうにかして欲しい。 たとえば「魔術的リアリズム」という単語を今日は何度も見かけた。「魔術的リアリズム」、実に不思議な単語である。前に何度か調べたのだがい…

レビュー……それは信じるべきものであり……信じぬべきものであり

ネットにおけるレビューは胡散臭いものが多い。そこにはレビューの点数を売り歩く企業や対立企業によるネガティブマーケティングが潜んでいるし、自分のイメージと現実がわずかでも乖離するだけで発狂してしまう子どもじみた人間の暴言も含まれている。それ…

「ここだけの話」=「ここだけじゃない話」or「ここだけの話にする為に無理やり作られた話」

『「ここだけの話」という表現が出てきたら、「他でもしてる話」をさも今この瞬間だけ教えるという形をとって、見かけの情報価値を釣り上げようとしている可能性を徹底的に警戒しろ』というのは、人間社会の法則として世に広く知れ渡っている。 さて、世の中…

見捨てられた承認欲求の行き着く果てに

人は承認欲求に餓えている。今も昔も。集団に属する事によって手っ取り早く満たせる承認だが、それでも集団内でのポジションの変化によっては容易にそれは不足しうる。そうして満たされぬ承認欲求が心の中をさまよい始める。 承認欲求を何としてでも満たそう…

HearthStoneのメイジ強すぎる

と思っていた時期が私にもありました。 ベーシックカードとヒーローパワーは優秀だけど、現状のウィニーメタの中では後手後手に回りがちな除去主体の戦いかたよりも、除去が追いつかないほどに展開して一気に削れるデッキの方が優秀ですね。現状だとテンポ的…

「お前の意見を押し付けるな」

現実でもネットでも何らかのコミュニティに属して適当な話をしていると定期的に「君、それよりもコッチの方がオススメだよ」と言ってくる人がいる。それは理論であったり、道具であったり、情報源だったり、種類は様々だが常に変わらないのは「僕の方が君よ…

本当に書くことがない

改めて居を構えてみたらビックリするぐらい書くことがない。本当にアニメの感想ぐらいしか書くことがない。仕事の愚痴みたいなリアルがバレるような事は書きたくないし、そうなると本当にもう漫画の感想ぐらいしか書くことがない。 このブログはもう駄目だ。

子供向けアニメの方が安定感がある

深夜アニメよりも夕方アニメの方がハズレを引くことが少ないように感じる。深夜アニメは作品の魅力がどこにあるのかが掴みにくく何話も見続けたり下手すりゃ最後まで見てから「期待はずれだった」となることが多い。対して夕方アニメは作品のどこが面白いの…

飲み会と酒という最悪の組み合わせ

自分は酒が飲める方の人間だ。酒自体はそんなに嫌いじゃない。別に好きでもないが。だが飲み会は嫌いだ。理由はまあ酒が不味くなるからってのと酒を飲んだ状態で変なことを言われるとたまに思考が悪い方向へ向かってしまうからだ。 酒ってのは結局のところ薬…

娯楽の過剰供給

今期もアニメが沢山始まった。正直全部見てる余裕はない。アニメ以外のテレビは一切見てない自分ですら全部見てる余裕が無いのだから、アニメも見るしドラマも見てるという人間は大量の番組を切り捨てているのだろう。 テレビ番組以外にも映画はある、ゲーム…

泥の入らない樽を求めて

この所アノニマスダイアリーに嵌っていたが、どうにも荒らしが目につくからやめた。はてブで三桁いったりトラバが沢山ついたりすれば、いろいろな反応が見れてそりゃ面白いけどその中にもやっぱ何匹も文章の内容とか関係なく人を煽ることしか知らないスラム…