跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

「お前の意見を押し付けるな」

 現実でもネットでも何らかのコミュニティに属して適当な話をしていると定期的に「君、それよりもコッチの方がオススメだよ」と言ってくる人がいる。それは理論であったり、道具であったり、情報源だったり、種類は様々だが常に変わらないのは「僕の方が君よりも正しいことを言っているよ」という態度だ。

 「あっ、でも自分はコッチのがしっくりくるんで」という事を遠回しに言おうが直接言おうが向こうは譲らないことの方が多い。わざわざ口に出すぐらいなんだから何らかの確信があってそう言っているのだろうけど、それが確信を持って語られるほどのことだと感じたことはあまりない。

 何というか「前から誰かに話したかった内容をこの機会にアドバイスという形をオブラートにして語っちまおう」という感じなのだ。それなら、アドバイスの形なんて取らずに真正面から語ってくれた方がコッチは対応しやすいんだよな……