跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

ちゃんと伝えられるようになりたい。ちゃんと受け取れるようになりたい。

 「文章力が足らない」、「会話力が足らない」、日に何度もそう実感する。自分の頭に中にあるイメージとそっくり同じイメージを相手の頭の中に伝達するプロセス、それを99%の精度で行うことが出来ない。もちろん100%同じイメージをお互いが共有できるなんて思っていない。だけど99%まではたどり着きたい。そのための力が自分には全く足りていない。
 「こちらが伝えたいもの」と「相手が受け取りたいもの」が違うときに特に齟齬が発生しやすい。自分が受け取る側の時もそうだ。相手とのコミュニケーションの前にこちらが勝手につくりあげていたイメージが、相手の伝えてきた情報と食い違うと、情報を受け取る能力がガクッと下がってしまう。でもそれじゃやっぱり駄目だ。だって、相手と自分のイメージが食い違っているという状態でこそ、それを伝え合うことの価値は大きくなるのだから。
 齟齬のない会話が出来るようになりたい。相手に何の勘違いも起こさせないような文章が書けるようになりたい。あとでふと思い返して「あの時こういった表現を使っていれば、アレは正しく伝わっていたのだろうか……」と思い返したくない。何でこんな簡単そうな事が完璧に出来ないんだろうか。人間は無能だ。