跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

ブクマコメントを読んでから記事を読むべきか、記事を読んでからブクマコメントを読むべきか、それが問題だ

 はてなブックマークで人気記事を見ている時にふと思うことがある。「ブクマコメントを先に読んで何でこんなに盛り上がっているのか確認してから記事を読むべきか。それとも記事を読んでからブクマでみんなの感想を見るべきか」と。
 人間はあっさりと先入観を持ってしまう生き物だ。コケにしているブクマコメントが多ければその記事がコケにされるような内容だと思って読むし、天邪鬼なら逆に過剰に擁護できるポイントが無いか探しながら読むだろう。どちらにしろそれはまっさらな状態で記事を読むのとは違った感想を自分に抱かせる。記事を先に読んでからブクマを読む場合も、自分が記事を読んだ感想という先入観を持ってブクマコメントを見ることになるのでまっさらな状態からタイトルだけを見てブクマを読むのとは別の感想を抱くことになる。つまり、一方がもう片方にとってのネタバレになるのだ。
 ネタバレの度合いで言えばコメント→記事の方が大きい。コメントでは大抵記事が盛り上がっているポイントが指摘されているからだ。つまりネタバレを警戒するのならば先に記事を読むのが正解になる。しかし、場合によっては記事を先に読んでも何が面白いのか分からずにコメントに戻ってそれから読みなおす羽目になることもある。一周では意味が分からない映画を見て、ネタバレを読んで、それからもう一度見るように。それが良いか悪いのかは人によって違う。時間効率が悪いとも言えるし、最初の意味分からなさこそが貴重とも言える。
 また中にはコメントだけ読めばお腹いっぱいで記事は読まなくていいようなブクマも存在する。記事を読むべきかどうか判断する材料としてコメントは役に立つ。しかしそれは先入観を僕らに植えつける。
 さて、僕らはブクマと記事、どちらを先に読むべきなのだろうか