跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

Hammerfightで君も腱鞘炎になろう

 SteamでHammerfightが一週間ほど無料で遊べるようなので遊んでみた。
 http://store.steampowered.com/app/41100/
f:id:tanmeso:20140507203631p:plain

 思い通りに操作するのが難しかったりたまにカメラが変な方向行ったりするけどシンプルながら奥深いって感じのゲーム性が凄く楽しいんだけど、このゲームずっとやってると手が痛くなってくる。理由は単純にプレイしてる時間マウスをひたすら激しく動かし続けることになるから。通常のPCゲームの三倍の速度でマウスを動かす手が消耗していく。

 f:id:tanmeso:20140507205542j:plain
 
 これはチュートリアルの一場面。解説のおっさん曰く「円の軌道でメイスを動かして相手をぶっ飛ばすのじゃ(やや意訳)」。このゲーム、主人公機がマウスの動きに追随して動くのだけど、その主人公機がぶら下げてる武器を円の軌道で動かせ、ということはすなわち攻撃を仕掛けるたびに激しくマウスをグルグルしろという事でして、これが結構しんどい。プレイ時間の4割ぐらいはマウスを移動させながらグルグルしている時間になるのだ。
 しかしその「ハンマーを無駄にグルグルすると自分がやたら疲れる」という部分がプレイヤーへの進化圧となり、だんだん最小限の回転で最大の破壊力を生み出せるようになっていく。ダイの大冒険の大地斬を身につける話でアバン先生が「力を使い果たすと余計な力を入れずに武器を振るえるようになる」みたいな事を言っていたのは本当だった。
 とはいったものの段々疲れてきて最近は銃を装備して逃げまわってはチマチマ撃ってを繰り返す感じになってきている。でもこれはこれでやたら時間かかるしむしろ疲れる気もするんだよな……