跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

僕はコアマスターズを求めていたのかも知れない

 ってのは少し言い過ぎだけど、自分的に良い線いってるゲームだと思う。他のMOBAが失ってしまったこのゲーム的な軽さはいい。

 http://www.coremasters.jp/member/
 
 コアマスターズをそもそも知らない人の方が世の中には圧倒的に多いだろうから説明すると、コアマスターズは4/24からOBT(オープン・ベータ・テスト)が始まったばかりの新作MOBAです。大きな特徴はゲームモードが「カジュアル」「個人戦」「メジャー」の三種類あることと、「コア」というアイテムを集めることになる所。小さいけど個人的に重要なポイントは「ラストヒットしなくてもお金が手にはいる所」「キャラデザが日本人向けな所」「声優が豪華な所」。詳しい説明は4gamers辺りの記事でも読んでね。

 このゲーム「個人戦」という物があるんだけど、これLOLにあった「1VS1」モードとかではなくて「自分以外全員敵で8人対戦」という完全にMOBAじゃないモードなんですよ。上位への集団リンチはあってもチームプレイなんてものは存在せず、自分以外は全員敵という状態で「コア」を奪い合うモードです。タワーを倒すとコアが出てきて、それを持った状態で死ぬとコアを落とす、んでもってコアを10個集めたらクリア。当然9個8個集めたプレイヤーが出てきたらリンチが始まるし、時には漁夫の利で下位にいたプレイヤーが一気に繰り上がるしで本当にカオス。
 いや、マジメなDOTA系プレイヤーからすれば「こんなの何が面白いの?」でしょうけど、自分みたいな不真面目で勉強嫌いな人間からすれば「始めたばかりのキャラ動かしてるだけで楽しかった頃の気持ちでMOBAGが出来る良作」なんですよ。ただゲームバランスはまだガタガタだし、何度もやってればすぐに飽きちゃいそうな感じなんですけど、自分としては「こういうゲームを一度触ってみたかった」というまさにソレなんですよ。DOTAってどれもこれも最終的には『ガチ勢に送る本気のゲーム』って感じのやつばっかで「何か合わないなーでもシステムは面白いんだよなー何かめっちゃカジュアルなDOTAないかなー」とずっと思っていたのですよ。
 
 というわけで「滅茶苦茶カジュアルなMOBA系ゲームないかな?」と思っている人に、コアマスターズの個人戦オススメです。でもこれやっぱ最早MOBAじゃないよね……。なんだろう、ファーム要素のあるスマブラ

 (まあでもプレイ人口の少なさとか色々問題抱えてるし、ぶっちゃけ素直にLOLドミニオンやARAMやってた方がいい気がしないでもない)