跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 感想

 個人的には新劇場版だと破がダントツに面白いと感じます。新規展開は程よく多いですし、戦闘シーンも目新しさと懐かしさを兼ね備えた映像がガンガン流れるので見ていて全く飽きないんですよね。
 自分の勝手なイメージだと、入門用の序、戦闘の破、滅茶苦茶のQ、Q以上に滅茶苦茶だと思われる||という認識。自分やっぱ男の子なんでね、ロボット物にはバトルを期待しちゃうんですよ。そしてケチンボなんで劇場版には新規シーンを期待してしまうんですよ。つうわけで新劇場版だと破が一番好きです。
 

多脚型いいよね

 ヱヴァンゲリヲン破はいい意味で印象に残るシーン沢山ありますが、その中で自分が一番好きなシーンは開始五分ぐらいの仮設5号機の戦闘です。
 ロボットアニメで多脚は少しマニックなんですが、あの思いっきり機械って感じのフォルムから地味に人気があると思います。しかし、エヴァに多脚型は出ないと自分は思っていました。だって人造人間ですからね。まさか仮説とはいえ脚が二本より多くあるエヴァが出てくるなんて思っていませんでしたよ。
 武器もランス・マニピュレーター・自爆と今までのエヴァとは一味違う。敵もそれまでの使徒とは違う骨骨です。パイロットも新キャラなら展開も新しい。序を見終わった時の感想が「何だかんだ大筋は一緒だったな」なのに大して、破は見始まった瞬間から「今までとは全然違うぞ」なんですよ。
 この違い、当時映画館で見た瞬間に「あー、これはウマイわ」と思いました。序を見終わった時の物足りなさがそのまま破でのカタルシスに繋がる。このギミックのおかげで破にバラ撒かれた新規シーンが本当に楽しめました。Qはやりすぎに思いましたけど。


 シンジくんがアニメでシンジさんになった事も凄い注目ポイントではああります。スパロボやSSで散々登場していたイケメンなシンジくんが遂にアニメで銀幕で。このシンジくん豹変はストーリー的に破でもっとも重要な部分でしょう。シンジくんやレイがもしもアニメ版よりも積極的に人と関わっていたら何が起きていたか、彼らがアニメ版よりも速いペースで成長したらどうなるのか、そのIFを描くことこそが破以降の劇場版のテーマだと思います。

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機

リボルテックヤマグチ No.69 仮設5号機