跡地(暫定)

さてと、どうすっかなこのブログ

毎日ブログ更新をした感想#1  記事ってかけない時は本当に書けない

 ブログを更新しなくていいという事に甘えてダラーっと過ごしているうちにブログを毎日更新していた頃の記憶が飛んでいきつつあるので少しずつでいいから書いていくことにした。
 本当は一気にガーっと書いてまとめたかったんだけど、自分にはまだ長い文章をまとめれる自信がないのと、小分けされてない目標に対処しようとすると完全に後回しにされてしまいそうだったのでチマチマと進めることに。


 今日のお題はタイトルにもある通りズバリ「毎日書こうとすると書けなくて苦しむよね」


 とにかくブログって書けない時は本当に書けない。今日食べたものの話するだけになってるブログとか沢山あるのも頷ける。だって浮かばない時は何も浮かばないもん。下書きのままストックされている記事があっても、それはまだ未完成だから下書きのままストックされているのがほとんどな訳で。せっかくしまったんだから自分がそれを仕上げたいと思った時に仕上げた方が絶対に気持ちいので気分が乗らない時に手を付ける気にはならなかった。
 というか「書きたいことが浮かんだ→ブログ書く」の流れが「ブログ書かなきゃ→書きたいことが浮かばない」になってる時点ですでに何かおかしい。それこそ「定期的にもよおす→トイレ行く」の流れが「定期的にトイレ行く→もよおしてないから出ない」になるぐらい何かおかしい状態だと思う。読者がたくさんいれば定期的に足を運んでくれるみんなの期待に応えるというモチベーションがあるかもしれないけど、このブログははてなに間借りしてるだけの超絶零細ブログ群の一つに過ぎない訳で。このブログよりも読む価値のあるブログは星の数ほどあるのでこのブログは当然読まれることも少ない。よって更新のモチベーションは「それを自分が望んでいるから」に集約される。そうなると自分が書きたくないのに無理して書くのは何かが間違っているという事になる。ようするに自分には毎日ブログを更新することを自分に義務付けるのはあっていなかったという訳だ。
 
 それでも毎日ブログを更新しようとすることに色々と意味はあった気がする。それについては明日書くことにしよう。小出しにして誰が怒るでもないので無理はしない。